2018-07-11から1日間の記事一覧

白内障

白内障 ・どんな病気 「白そこひ」ともいい、水晶体(目のレンズに相当する部分)が濁って光の透過率が悪くなり、視力が低下する病気です。 視界全体が白っぽくなり、光をまぶしく感じるようになります。 ある程度進行すると、 外見的にも瞳孔が白く濁ってきてい…

悪性リンパ腫

悪性リンパ腫 ・どんな病気 リンパ管やリンパ節のなかで、リンパ球ががん化、増殖する病気です。 がん化する原因は、良く分かっていません。 初期症状はほとんどなく、リンパ節のある部分がはれる程度です。 ただ、進行すると倦怠感、発熱、体重減少などの症…

多発性骨髄腫

多発性骨髄腫 ・どんな病気 白血球の一種のリンパ球から分化した形質細胞が、骨髄内でがん化して増殖するものです。 症状は、そのがんが周囲の骨組織を破壊するために起こります。 そのため、背骨や腰骨が痛んだり、骨折しやすくなったりします。 また、骨髄…

白血病

白血病 ・どんな病気 白血球のがんです。 症状の現れ方により、急性白血病と慢性白血病に分けられます。 増殖する白血球の種類により、それぞれ骨髄性白血病とリンパ性白血病があります。 発病すると、倦怠感や疲労感、顔色不良、体重減少、おなかのはり、出…